2012年10月07日

秋のお弁当



秋弁当.JPG


お弁当の注文、ありがとうございます

切り干し大根の酢の物
ひじき煮
かぼちゃ、いんげん、こんにゃくなど煮物
ポテトサラダ
大根、にんじん、きゅうりの塩麹漬け


太陽の日差しもすっかり秋色になりました
さわやかに透きとおる秋の風色おべんとう














posted by むすびや at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

行けなくなりました


10月7日の水辺のマルシェ、都合により出店できなくなりました・・
ごめんなさい


posted by むすびや at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

10月マルシェ


10月7日(日)、縄手通りで毎月第一日曜日にひらかれている
水辺のマルシェに出店します

今年は残すところあと2回
10月は安曇野マクロビオティックキッチンさんといっしょに

マクロビオティックキッチンさんはむすびやにも焼き菓子を
納品してくださっていて、たまにイベントも企画してくださいます

空気はすっかり秋になり
どんな秋菓子を準備してくださるのかたのしみです





posted by むすびや at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

かわいくておいしいもの



ゆきさんきなこボーロ.JPG


大好きなともだち
佐久の工房yukiiroのゆきさんのクッキー
きなこのポルボローネ
濃厚なきなこの味がしてほろほろしっとり
ほどよい和風な甘さです


ゆきさんいろいろ.JPG

ココアボーロ、みそくるみクッキー、米粉ボーロ、、




黒小麦ぱん.JPG

塩尻のおいしいぱんやさん
きんぴら工房さん
そのなかでも一等すきな黒小麦ぱん
かみしめると、滋味。。。
沖縄からの泊まり客しまちゃんは半熟卵のサンドにしていました

しまちゃん玄米おやつ.JPG

のこり玄米とオートミールで
こどもたちのおやつも
手際よくつくるしまちゃん
おいしそう









posted by むすびや at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

風の森ようちえんに


行ってきました
しまちゃんの話を聞かせたら行きたくなって
いっしょに

黄金色の稲穂がたれる田んぼと緑の濃い森にかこまれて
ゲルとそのまわりにパーマカルチャーのちいさな畑

泉のようにわらべうたが口からつむがれる先生

子供たちは元気が良くてはしゃぎまわって
あそぶときはあそぶし、けんかもするけど
いただきますや川遊びのとき服をきちんとたたんだり、
おべんとうを包むときも平らな石をえらんで結びやすいようにしていたり
ひとつひとつ順番に
させている静かな姿に驚きました

川に行くまでも森の中を散歩しながら
何かないかな〜って
カブトムシやクワガタを見つけたり、キノコだったり
相撲草で勝負したり
ヒソヒソ話をしていたり

川では男の子も女の子もすっぽんぽん
流木をはこんで船頭ごっこ

先生に大切にされ、見守られているのが
うれしくてしょうがない様子の子どもたちは
しあわせそう


家具工房.JPG

園舎の近くにあるから、と
父兄の方が営んでいるぱんやさん
お店の奥は家具工房になっている
木造のすてきなお店です







posted by むすびや at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

