2012年10月22日

11月水辺のマルシェ


11月4日の水辺のマルシェに出品します

今年最後のマルシェ
今回は酵素玄米でつくる押しおはぎとはちがい
いわゆるおはぎ・・をつくる予定です

自家製あんこは程よい甘みで
爽やかな秋の空気にぴったりです
おたのしみに。。

先日クラフトピクニックでご一緒した
佐久の焼菓子工房yukiiroさんの焼き菓子も
出品されるそうです

ゆきさんのお菓子は素材の組み合わせもたのしみで
ラッピングも可愛くて
これからもずっと見守っていきたい
ものたちです


ピクニックに焼いてきてくれたお菓子の中では
ブルーベリーのマフィンが一番おいしかったです
ご家族が自宅の畑でブルーベリーも育てているそうで
大粒の立派な実
夏にも箱に入れてたくさん分けて下さいました







posted by むすびや at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お店の案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

映画上映会


ドキュメンタリー映画「1/4の奇跡〜本当のことだから〜」と
「宇宙の約束〜いのちが紡ぐ愛の詩〜」のミニ上映会を行います


あなたのままで大丈夫〜1/4の奇跡:100分

 人はなぜ完全ではないのか?宇宙はなぜ完全ではないのか?
特別養護学校の教諭、かっこちゃんこと山元加津子さんへの
インタビューを中心にいのちの神秘を描き出すドキュメンタリー映画
 かっこちゃんが「大切なお友達」と呼ぶ学校の子どもたち
子どもたちとの心の交流のお話は、生きることの素晴らしさ、
命の輝きに溢れ、見るものの心を深く揺さぶる
 ”あなたのままで大丈夫” 
 どうぞあなたをまるごと抱きしめてください


うれしい時も悲しい時も、宇宙は私を愛してくれる
             〜宇宙(そら)の約束:96分

 映画「1/4の奇跡」のスタッフが再結集して完成
 「どうして桜はちゃんと春に咲くんだろう?」
 「どうしてなにもかもがうまくいくようになっているの?」
 「私が私として生まれてきたのはどうして?」
 かっこちゃんが小さい頃から知りたくてたまらなかった
 宇宙の不思議
 学校の子どもたちとの交流、世界を旅して、
また最愛の父との別れを通して、その秘密がわかってきた
 この宇宙が紡いでいる愛の詩に、あなたも耳を澄ませてみませんか


 * ミニ上映会 *

日時  11月10日(土)
    1部 1/4の奇跡 :11:00〜
    2部 宇宙の約束 :14:00〜

参加費 1部または2部:700縁
    両方    :1300縁
場所  むすびや
住所  松本市殿野入448(旧四賀村)
連絡先 tel/fax 0263-64-3612
携帯  080-4416-8468

・お飲み物 500縁
 お食事 1000縁(おむすび2個+味噌汁+おかず3品)
      500縁(おむすび2個+お漬物)
 ご注文される方は受付にてお願いします
 尚、お持込みはご遠慮願います

・上映後シェアリングタイムがありますので、ぜひご参加ください

                 よつばぷろじぇくと

昼間と言えども冷え込みの厳しい古民家です
どうぞあたたかくしてお越しくださいね












  



posted by むすびや at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

クラフトピクニック


行ってきました
13日、14日とも秋空のピクニック日和
芝生にレジャーシートを広げて、のんびりしている様子に
和みました

レジャーシート広げて.JPG

ありがたいことにおむすびやおはぎは
気持ちいいくらい首尾よく売れ
写真をとっておくことに気がまわったころには
もうわずか


岩渕さんと、クラフトピクニック.JPG

紹介の紹介でヘルプに来てくれた
若いお母さん
商品の内容もしっかり説明してくれて
とてもたすかりました
ありがとう


七輪でおせんべい.JPG

ワークショップは七輪と火鉢でおせんべいつくり
炭を使えるって、いいですね


ゆきさん スコーンとマフィン.JPG

2日目はゆきさんも参戦
ごまみそスコーン、レーズンスコーン、かぼちゃマフィン、りんごと紅茶のマフィン
ブルーベリーのマフィン
朝焼いてくれたようで、いい香りがしていました














posted by むすびや at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

11月からお昼も予約制になります


こんにちは

すっかり秋も深まり、柿の実が色づいてきているのが
気になります
今年も干し柿つくれたらいいな

11月1日から夜だけでなくお昼も予約制となります
薪ストーブ、いろり、灯油のストーブ、床暖房を動員してもなお
どこからか寒気のしのびよるところです
どうぞ暖かくしてお越し下さいね
お電話、お待ちしております

※メールよりもお電話のほうが確実です
火曜から金曜までは留守電話設定です
お手数ですが、よろしければメッセージをお残し下さい

どうぞよろしくおねがいします


posted by むすびや at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お店の案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

おしょうゆの天地返し


おしょうゆの天地返しをしました
ひと月に一回、、のはずが参加したのは初夏の頃以来?
久しぶりに覗いた樽のなか

バクテリアが繁殖しているようですが
このまますすめても大丈夫じゃないかとのこと

指ですくってなめてみるとしょうゆもろみの味
後味にすこしかび臭さがありますがしぼるとかび臭さはとれるそうです

樽のおしょうゆを上側からバケツに移して
最初にすくったおしょうゆが樽の下側になるように
順番にもどします

ふたをしてもうすこしねかせます
年末か寒さの緩んだ春頃、しぼれる予定です
樽一つで1升瓶20本分くらいしぼれるそう
大量にでるもろみの適当な使い道を探しているそうです
今のところふりかけが主流


お店の近くにお住まいの若いご夫婦と
大工さん2名が様子を見に来て下さいました

大工さんから名刺をいただきました

花井慶太さん
木の家工房ツリーオブライフ
家づくり全般(木の家作り、増改築、伐採、造成、薪ストーブ設置、エクステリア関係
太陽熱温水器の設置、ホウ酸シロアリ防除)
農業関係(無農薬無化学肥料の合鴨米作りと販売、農機整備・農機整備士1級)
やってきたいこと(エネルギーの自給、エコな小道具の開発、自給自足的持続可能な生活を共に楽しく)


こういう名刺、メッセージが伝わりやすくて
いいですね







posted by むすびや at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

